FC2ブログ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-12-24 (Thu)

<機能変更>
●賞金首が甲板戦で敗北した際に、1分間、戦闘を仕掛けられない時間が設けられるように変更


とりあえず無限粘着の可能性はなくなったようですね!
でも1分間って結構厳しい・・・w 相手方の船とよほど初速が違うか、港近くの場合でないと
ログアウトするしか方法はなさそうです。

ログアウト逃げはあまり好きじゃないんだよなぁ(´・ω・`)
あと回航逃げとか、そういうゲームシステムをうまく利用した逃走手段は使いたくありません。
されるのはいいの。それはあまり気にならない。
ただ、自分でやるとなると・・・逃げ切った!って感じがしませんから!



今回のエルオリエンテは、本当に様々なところで大きな変化がありましたね。
レベル上限が70にあがったことは、魔女にはあんまり関係ないんだけど

フリースタイル造船で商大クリッパー急加速がつくようになったらしいね。
正直最初は複雑でした(´・ω・`)

今までより商船に仕掛けられなくなるのは仕方がない。
もとより・・・順風時の商大クリッパーはケベックよりずっと速かったですもん。

それより、冒険船と商船の違いが、多少の帆性能や旋回の違いくらいしかなくなっちゃうからなぁ。
急加速は冒険者のロマン。だと思うので。魔女は冒険者ではないけれど!


てことで、少し思い出話。
結構長くなりますよ-、文字ばっかりでSSなんて一枚もないですよー(笑)



3年くらい前かなあ?実はね、”お昼寝枕の魔女”で本腰を入れて大航海を始める前に
ちょっとだけこの世界の海を航海したことがあったんです。


東南アジアがまだない時代で、インドからコショウを持って帰るのが
主な交易方法だった、そんな時代。

私はフランス人の冒険家としてマルセイユに誕生しました。
ひと月ほど自由気ままに冒険して
念願のインドの入港許可が出た時にカリカット連れていってくれたのが、Rさんでした。

Rさんは生粋の冒険者で、フレンドリストで見てみると
いつも聞いた事もないような僻地にばかり籠もってる人。

たまにリスボンで見かけた時は、頭の上に巨大な羽根飾りをつけていたり
奇妙なお面を被っていたり・・・。上半身裸で草で出来た腰巻きだけつけている
彼に話しかけられたときは、思わず他人のフリをしてしまったよ。
ジャングルの奥地に住んでいる原住民が大都会リスボンに迷い込みました、って感じだったw

そんな彼の愛船はクリッパー
当時の最速船で、乗船できるのはごくごく一部。

カリカットへ連れていってくれた時も、当然船はクリッパー。
私はやっとピンネースを卒業したくらいの時期だったから、もうその速さにビックリ。
「クリッパーじゃ、急加速使っても意味ないんだけどねー」
なんていいつつも、直線では料理をガブガブ食べながらずっと急加速を使ってくれた事が
印象深く残っています。

当時はね、本当にクリッパーで急加速を使うのは意味なかったんです。
船の速度キャップがあったために、クリッパーで急加速スキルを使っても反映されなかったんです。
素の状態で既に速度の限界だったから、使っても使わなくても速度は一緒だったの。
そのくせ、今よりも行動力の減りのハンパなさは今以上w

当時の事は・・・これ以外実は殆ど覚えてない。

今でこそ大航海時代に馴染んでいるけれど、そのときはただ通り過ぎるだけの世界で。
その2日後にはまったく別の世界に降り立ってたから。


そんな思い出があったから、魔女として大航海の世界に再び降り立ったときには既に
「急加速は冒険者の証。」って思いが強く心の中にあったんだ。
だから、最初大型商船に急加速がつくときいた時は、複雑な思いだった。


まあ実際は・・・錬金術師で冒険船に大砲くっつけて急加速で商船を追いかけ回して
急加速で軍艦から逃亡する、という冒険とはまったく違うことをしておりましたがw


でもまあ
航海中の主な発動スキルが自動継続してくれるようになったように!
船の速度キャップがはずれて急加速スキルがきっちり反映されるようになったように!!
帆船全体の速度がぐぐっとあがったように!!!


時代が進むにつれ、航海はどんどんと速く快適になっていくのが流れであるようなので、
商大クリに急加速スキルがつくようになったのも、それはこの世界の真っ当な進化だったんだろうな、
と今では思ってます。


しっかし、ほんと船どうしようねえ。
選択肢が多すぎるってのも、困りものです!
お金に余裕がないし・・・情報が出そろってからになるだろうな。
| ネタ・その他 | COM(4) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。